ガガーリンの格安旅行記

これまで行ってきた旅行(聖地巡礼多め)の紹介をします。

ブログ紹介&関西旅行 Part1

こんにちは。ガガーリンと申します。東北のとある県に住んでる高校生です。ブログを書くのは始めてではないのですが、久々に創作意欲がわいたので新たに始めてみました。中学生のころ、鉄道での旅行に対してあこがれがあり、中1の冬に日帰りでの青春18きっぷ旅行をしたのがきっかけで、今も長期休暇のたびに友人ともしくは一人で旅行を続けています。また、高校入学のタイミングでアニメにハマったこともあって、現在は鉄道旅行と聖地巡礼を兼ねて行っています。

このブログでは、僕が実際に行った旅行をもとにして、いかに安く旅行を行うかを中心に僕が考えたことを書こうと思います。

今回から紹介するのは、つい先日まで行ってきた関西方面の旅行です。
大きく行ったことは、
涼宮ハルヒの憂鬱聖地巡礼

響け!ユーフォニアム聖地巡礼

けいおん!聖地巡礼

北陸の私鉄
この4つを、仙台から夜行バスで京都に向かって2泊4日で行いました。費用は全て含めておよそ30000円~40000円です。
では、初日夜~2日目から始めていきます。

概要は、

初日
夕方 家から仙台に移動

夜  仙台から関西方面行の深夜バスに乗車。

2日目
朝・京都到着
 ・西宮に鉄道で移動

朝~昼・レンタサイクルで西宮聖地巡礼
   ・鉄道で宇治に移動
夕方・徒歩で聖地巡礼in宇治&平等院鳳凰堂観光
夜   京都に移動して宿泊

まず、この二日間を移動費、食費、宿泊費の観点からまとめます。

〇移動費

仙台からの夜行バス
 当初、僕はムーンライトながら(※東京駅から岐阜県大垣駅を結ぶ期間限定の夜行列車で、青春18きっぷ(下部で説明します)に加えて指定席料金を払うだけで乗れる)を利用するつもりでいました。しかし、今年のムーンライトながらは運行日が以前に比べ減少したため、旅行予定日に運行しないことがわかり利用を断念。また、僕の住んでいるところからも関西方面に夜行バスは走っているのですが、片道1万円以上かかってしまうことも発覚。そこで近隣の都市であった仙台からの夜行バスを調べたところ、およそ半額で関西に行けることを知り、仙台までの交通費を考慮しても圧倒的に安かったのでこの方法をとりました。遠方への旅行を考えていて夜行バスを利用しようと考えている人は、近くの都市からの方が安いということもあるので参考にしていただければ幸いです。

青春18きっぷ
 これはJR全線を一日乗り放題な切符で、5枚1組となっています。1枚当たりの値段は2370円で春、夏、冬期間に購入、利用することができます。2日目の移動はほぼJR路線を使ったのでこの切符を利用しました。

レンタサイクル
 西宮市内の移動は西宮北口駅(西宮市には阪急電鉄西宮北口駅、JR西宮駅阪神電鉄西宮駅があるので注意が必要)の阪急レンタサイクルを利用させて頂きました。1日310円で借りられる(初回利用時には身分証明書必要)のでバスで移動するより断然お得で機動力に優れています。ただ、西宮市の「涼宮ハルヒの憂鬱」(以下 ハルヒ)の聖地をほとんど網羅しようとする場合に限っては、尋常じゃない急勾配が待ち受けているので体力に自信がある人もない人もバスを使ったり、電動自転車を借りたりした方が賢明です。詳しくは次回以降書きますが、ただのママチャリを借りた僕は、真夏の西宮の暑さと急勾配で熱中症寸前まで行きました…。

〇食費

朝食 950円
 ハルヒの聖地の代表である、珈琲屋ドリームさんにて。
昼食 0円
 聖地巡礼してたら忘れてました。
夕食 1300円くらい
 京都駅地下の店で冷麺とビビンバをいただきました。
その他 1000円くらい
 水分、塩分補給タブレット

今回一番重要なのは正直4つ目のその他です。移動費のところでも書きましたが、西宮の暑さと勾配を完全に舐めていた僕は、スーパーとコンビニがあるたびに休憩して結果予定外の出費で1000円ほど使うことになりました。でもこの1000円をけちっていたら絶対救急車だったので、使わなければいけないところに使ったお金だと思っています。格安旅行をする際はくれぐれも節約するところを間違えないで下さい。夏の西宮の聖地巡礼で飲み物は必須です。後、珈琲屋ドリームさんでの朝食が少々お高めに見えてしまっていますが、内訳は250円のモーニングワッフルと、700円のクリアファイル付き(ハルヒのグッズです)クリームメロンソーダをいただいたので、普通に朝食をとる分には250円で済みます。味とボリュームから考えてむしろとても安いくらいです。絶品でした!

〇宿泊費

カプセルホテル
 京都泊の料金は約1700円です。(宿泊代1500円+宿泊税200円)もちろん素泊まりですが、一人で泊まる分にはほとんど不自由しませんでした。ブッキングドットコムで京都市内の安いホテルを検索してデビッドカード(高校生でも持つことができるカードでクレジットカードとほぼ同じ使い方をすることができます)で予約しました。僕自身がそうだったので、未成年の方はホテルを予約するのも保護者のクレジットカードを使わなければいけなかったり安いところの探し方がわからなかったりと様々な障害がありますが、この方法だと簡単に予約ができます。ただ、ホテルの中には18歳以下の宿泊を認めていないところもあるので注意してください。

では、次回、ハルヒ聖地巡礼をして感じたことを中心にまとめます。ここまで読んでいただきありがとうございました。