ガガーリンの格安旅行記

これまで行ってきた旅行(聖地巡礼多め)の紹介をします。

関西一人旅! 帰宅編 鈍行旅での日本海側路線利用のススメ① ~近江塩津から金沢~

 こんにちは。

 

 ガガーリンです。

 

 近頃立て続けに災害が起きますね、、、。

 

 旅行の回数を重ねてきたことで

 

 だいぶ好きな市や町が増えたのですが、

 

 そんな街が冠水だったり土砂の被害に遭ってたり

 

 しているのを見ると心が痛みます。

 

 自然災害なのでどうしようもないですが、

 

 被災された地域の早い復興を願います。

 

 

 

 話変わりまして今回は、帰宅編の続きで、

 

 近江塩津駅から金沢駅までの移動を記します。

 

 今回から北陸地方の移動に入っていきますが、、

 

 かなり良かったです!

 

 お金払ってまで私鉄に乗った選択は絶対間違ってなかった。

 

 では行きましょう。

 

 長いこと待って近江塩津から福井県敦賀へ。

近江塩津駅については下の記事をご覧ください)

 

 

gagarin1030.hatenablog.com

 

f:id:gagarin1030:20191031200614j:plain

敦賀駅

 

 なにげ福井県ちゃんと足を踏み入れたの初めてです。

 

 時間があるときは改札からでるのが僕のポリシー。

 

 とりあえず駅前に出てみよう。

 

f:id:gagarin1030:20191031200926j:plain

敦賀駅

 結構大きいですよね。

 

 駅名拡大写真。

f:id:gagarin1030:20191031201102j:plain

敦賀駅前2

 流石地方都市の駅、といった感じでしょうか。

 

 ここでは、「敦賀名物かたぱん」というお土産を買いました。

 

 (写真なくてごめんなさい!!)

 

 福井限定、安い、日持ちする、という点から

 

 このお土産に飛びついたのですが、、、、

 

 ほんとに硬かった。

 

 (歯の矯正治療してる僕からしたらなおさら)

 

 味は別に問題ないですよ。

 

 すんごく硬いせんべいみたいな感じでした。

 

 歯が治ってからリベンジしようかな、、、。

 

 もう少し市内散策したかったし。

 

 

 

 

 

 ここから北陸本線で、次の目的地は福井駅です。

 

 敦賀駅からおよそ一時間!

 

 電車乗ってる間にこんなものを発見しました。

 

f:id:gagarin1030:20191031202754j:plain

鯖江

 眼鏡で有名な鯖江市です。

 

 ぼくも眼鏡ユーザーなので

 

 ぜひ降りて高品質の眼鏡を拝見したかったです。

 

 今使ってるの中国製だし。

 

 

 

 そんなことを考えたら一時間はあっという間でした。

 

 福井駅到着。

 

f:id:gagarin1030:20191031203738j:plain

福井駅

 恐竜博物館行きたかったなあ~~、、、。

 

 実はこの旅行の行き先として

 

 結構最後まで残ってた候補ではあります。

 

 東尋坊とかも。

 

 福井駅では時間がなかったので、

 

 これを撮ってすぐにホームへ。

 

 この日の最終目的地、金沢へと向かいますが、

 

 福井県なかなかに魅力あるところでした。

 

 また来ます!

 

 

 

 夜21時、金沢市に到着。

f:id:gagarin1030:20191031204628j:plain

金沢駅

 圧巻。

 

 今回金沢に泊まったのはこの駅舎が見たかったからです。

 

 ただそれだけ。

 

 この堂々としたたたずまい、好きです。

 

 北陸新幹線開通の時に知ってから

 

 ずっと行きたいと思っていたのですが、

 

 やっとかなえることができました。

 

 夜っていうのもまたかっこいいよね。

 

 

 夜ご飯は、駅ビルの中にあった札幌ラーメン。

 

 金沢で札幌ラーメンを食べる意味とは、、、。

 

 おいしかったですけど。

 

 

f:id:gagarin1030:20191031205425j:plain

札幌ラーメン

 

 このあと、宿泊先のカプセルホテルに行って就寝。

 

 

 帰宅編はまだ続きますが、今回はこの辺で終了。

 

 翌日の朝七時からまた移動開始です。

 

 兼六園とか茶屋街とか行きたかった(泣)

 

 時間がかかる鈍行旅ゆえの弊害ですが、

 

 鈍行の旅しかない良さもある!

 

 だから今回はグッと我慢我慢。

 

 続きは、次のブログで!

 

 読んでくれてありがとうございました。