ガガーリンの格安旅行記

これまで行ってきた旅行(聖地巡礼多め)の紹介をします。

関西一人旅! 帰宅編 無人駅で長時間待つときの楽しみ方 ~豊郷から金沢~

 こんにちは。ガガーリンです。

 

 やっぱり関西一人旅の紹介を続けることにしました。

 

 もともとブログ始めたのって、

 

 自分の旅行の記録っていう側面もあったのでね。

 

 でもただの自己満足じゃなくて

 

 読者さんにも面白く読んでもらえる記事を目指して頑張ります!

 

 では、本題に行きましょう!

 

 

 過去記事は下から!

 

 関西一人旅 概要

 

gagarin1030.hatenablog.com

  

 関西一人旅 ハルヒ巡礼編

 

gagarin1030.hatenablog.com

 

関西一人旅 宇治観光&ユーフォ巡礼編

 

gagarin1030.hatenablog.com

 

関西一人旅 けいおん巡礼編

 

gagarin1030.hatenablog.com

  今回の目次です。

 

 

 帰宅編の紹介

 けいおん聖地巡礼をした豊郷から、地元山形までの

 

 鈍行オンリーの帰路を紹介するものです。

 

 ざっくりとしたルートは、

 

 ①豊郷から北に上がって北陸地方へ。

 

 ②北陸本線で金沢まで行って宿泊。

 

 ③私鉄を多用しながら、日本海側をひたすら上る。

 

 ④米坂線奥羽本線にでて山形到着!

 

 「格安」を追求したら、青春18きっぷを使って

 

 JRだけで帰るという方法もありますが、

 

 こんな機会でもないと日本海側の私鉄は

 

 乗るチャンスがなさそうだと思ったのと、

 

 比較的内陸に住んでいる僕としては

 

 海が見れる車窓にあこがれがあるので、

 

 今回は少しお金を出してでも

 

 日本海側の路線で帰ることにしました。

 

 今回は①、②をメインで書こうと思います。

 

  豊郷~近江塩津

  まずは、豊郷から彦根駅に移動。

 

  さらば豊郷。絶対また来るよ~(泣)

 

 

f:id:gagarin1030:20191022201330j:plain

彦根駅

 彦根駅から琵琶湖線近江塩津駅へ。

 

f:id:gagarin1030:20191022202341j:plain

琵琶湖線

  山形に帰ったらロングシートか、、、。

 

 名残惜しく思いながら、223系のクロスシートを堪能し、

 

 

 

f:id:gagarin1030:20191022201826j:plain

近江塩津駅

 近江塩津駅到着。

 

 無人駅です。

 

 この駅では次の電車を待つために

 

 30~40分ほど待ちます。

 

 無人駅での楽しみ方

 

 ローカル線に乗るとよくあることですが、、、

 

 下の地図をご覧ください。

 

f:id:gagarin1030:20191022203401p:plain

地図

 周りに時間をつぶせそうなところがない。

 

 乗り換えをしなきゃいけないから待つのは不可避です。

 

 こんなとき読者のみなさんなら

 

 どうやって待つでしょうか。

 

 本を読むとか、スマホいじってるとか

 

 いろいろあると思います。

 

 まあ、普段旅行される方なら

 

 みなさんそうかもしれませんが

 

 僕のおすすめはとりあえず散歩することです。

 

 (改札を通れる切符の旅行である前提です。)

 

 第一こういう駅は乗り換えに利用されるくらいの駅なので

 

 大抵の場合、どこか飲食店なり売店なり見つかります。

 

 ローカルな店ならその場所だけの何かを得られたり、

 

 コンビニとかなら無人駅のホームより

 

 圧倒的に快適に過ごせたりします。

 

 この駅みたいにその例に数えられないときは

 

 きれいな風景があったり、

 

 立派な駅舎を見つけられたりとか。

 

 下の写真をご覧ください。

f:id:gagarin1030:20191024183433j:plain

近江塩津駅 駅舎

 近江塩津駅です。

 

 こんな立派な駅舎日本有数だと思います。

 

 正面からの写真。

f:id:gagarin1030:20191024183704j:plain

正面

 ホームにいるだけでは気づくことができません。

 

 今増えているモダンで画一的な駅舎に比べたら

 

 この駅舎はとても魅力があって好きです。

 

 最後の例として、

 

 周りも何にもなく発見も大してない場合も稀にあります。

 

 そのときは、いい土産話になると思います(笑)

 

 まとめ

 

 今回は、僕なりの無人駅で待つときの楽しみ方を紹介しました。

 

 今回は待ったの30~40分くらいなので

 

 そんなに長時間でもないんですけど。

 

 1時間以内なら散歩は確実におすすめです。

 

 (それ以上なら本格的に観光してはいかかでしょう)

 

 一高校生の拙い意見ではありますが、

 

 参考にしていただければ幸いです。

 

 次回から帰宅編の続きを書いていこうと思います。

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました。