ガガーリンの格安旅行記

これまで行ってきた旅行(聖地巡礼多め)の紹介をします。

関西一人旅! 「けいおん!」聖地巡礼 ㏌ 豊郷 前編

 

 こんにちは!ガガーリンです。先日、Twitterの方でも報告しましたがこのブログの累計アクセス数が100件を超えました!一回でもクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。これからも改良を重ねながら毎週投稿頑張ろうと思いますので、読んでくださったら幸いです。では今回の内容に行きましょう。

関西一人旅! ~ハルヒ編~はこちらから!

 

gagarin1030.hatenablog.com

 関西一人旅! ~宇治観光&ユーフォ聖地巡礼編~はこちらから!

 

gagarin1030.hatenablog.com

 今回の目次です!

 →彦根駅

 前日に西宮、宇治を訪れた僕がこの日向かった先は、「けいおん!」の聖地でおなじみ豊郷町です。旧豊郷小学校の最寄り駅である豊郷駅近江鉄道なので、まずはJRから乗り換えるために彦根駅に行きます。

f:id:gagarin1030:20191006002247j:plain

JR彦根駅

何回乗ってもJR西日本のシートは快適でした。これ乗ったあとに家の周り走ってる701系はとてもじゃないけど乗りたくないなあ。

近江鉄道のホームに移動。

f:id:gagarin1030:20191006002746j:plain

近江鉄道 彦根駅

JRに比べると流石地方私鉄、味があります。少し待ったら列車がやってきました。

f:id:gagarin1030:20191006003006j:plain

近江鉄道 100系

この列車で彦根駅から豊郷駅まで移動しました。所要時間はおよそ片道30分で運賃は460円です。往復920円はまあまあ痛いですが、こればっかりは仕方がない。

豊郷駅→旧豊郷小学校

電車の中からちらっと旧豊郷小学校が見えたことでテンションMAXな僕は豊郷駅に到着。中に観光用の地図がありました。

f:id:gagarin1030:20191008195133j:plain

観光案内図

この地図では距離感がつかみにくいですが、だいたい駅から旧豊郷小学校まで徒歩10分くらいだったと思います。

f:id:gagarin1030:20191008195525j:plain

豊郷駅

  現代風のこじんまりとした駅舎でした。

 

 ところで、読者のみなさんは「とび太くん」なるものをご存知でしょうか。僕はこの旅行で初めて知ったのですが、児童が飛び出してくる可能性があることをドライバーに注意喚起する目的で、小・中学校の通学路を中心に置かれている看板のことをそのように呼ぶようです。みなさんもどこかで見たことがあるのではないかと思います。

f:id:gagarin1030:20191008222036j:plain

とび太くん

 実はこの看板の発祥地が滋賀県だそうで、グッズ販売をしてるところもありました。旧豊郷小学校もその一つです。

f:id:gagarin1030:20191008200819j:plain

とび太くん クリアファイル

僕もクリアファイル買っちゃいました。いろんなとこにいて気に入ったので。

 

 なぜこのタイミングでとび太くんの紹介をしたのか。それは駅をでた僕の目にまず入ったものがコレ↓だからです。

f:id:gagarin1030:20191008201317j:plain

とび太くん 梓ver

あずにゃんのとび太くんです!駅から見えるくらいのところに置いてありました。そのすぐ近くにも、

f:id:gagarin1030:20191008201559j:plain

とび太くん 紬ver

ムギバージョン!個人的にはいきなり推し二人のとび太くんが見られたのでこの時点でかなり満足していたのですが、この豊郷探訪中にいくつか見つけたので紹介します。

f:id:gagarin1030:20191008202041j:plain

とび太くん 澪ver

澪ver のとび太くん! 駅に近いところです。

f:id:gagarin1030:20191008223112j:plain

とび太くん 和ver

和verです! 旧豊郷小学校の目の前の道にありました。

f:id:gagarin1030:20191008202231j:plain

とび太くん 初音ミクver

なんでだかわからないけど初音ミクバージョンのとび太くん!小学校に結構近いところにありました。

今回見つけたコラボとび太くんはこんな感じです。探せば放課後ティータイムのほかのメンバーとか、憂ちゃんとかいたのかなあ。知ってる方いたらTwitterのリプで教えてください。とりあえずコラボとび太くん探しは次回に持ち越し!

 

こんな感じで周囲に目を光らせながら歩いてたらあっという間に到着しました。

f:id:gagarin1030:20191008221925j:plain

豊郷小学校

 もはや説明不要ですね。なかなか聖地で学校の中まで入れるところというのは少ないのでとても貴重な場所だと思います。

豊郷小学校 ~噴水・廊下・階段~

 正面の写真を3枚連続でどうぞ。

f:id:gagarin1030:20191008224205j:plain

正面

f:id:gagarin1030:20191008224342j:plain

噴水

f:id:gagarin1030:20191008224421j:plain

銅像

けいおん!」の聖地ってたくさんのカットで同じ場所が出てくるので、どの場所も印象深く感慨深い気持ちになれました。アニメもう一周しようかな。では内装に移りましょう。

f:id:gagarin1030:20191008225341j:plain

ろうか

歩いたらギシギシ鳴りました。なかなかに歴史を感じさせる建物です。

f:id:gagarin1030:20191008225540j:plain

うさぎとかめ

アニメ見た方ならおわかりでしょう。どの階段にもありました。

 

部室は3階にあります。階段を上っていくと、

f:id:gagarin1030:20191008225818j:plain

部室カット1

見えてきました!まちがいなくここを上っているときがこの日一番興奮していたでしょう。あせらずにアニメと同じ視点で写真を撮って、

f:id:gagarin1030:20191008230211j:plain

部室カット2

放課後ティータイムのみんなが上がってくるのが見えますね!

f:id:gagarin1030:20191008230136j:plain

部室カット3

もう、部室は目の前!

 

 

とてもいいところですが前編はここまで。次回は部室を中心とした記事を書こうと思っています。ここまで読んでくださりありがとうございました。次のブログもぜひよろしくお願いします!