ガガーリンの格安旅行記

これまで行ってきた旅行(聖地巡礼多め)の紹介をします。

宇治観光 &「響け!ユーフォニアム」聖地巡礼 前編 ~平等院鳳凰堂・久美子の座ったベンチ~

 こんにちは!ガガーリンです。最近部活が忙しがったものでなかなか記事を書くタイミングを見つけられなかったんですけど、本日やっと一区切りついたので久々に投稿できました。今回書くのも今夏行った関西旅行についてですが、前回やっと西宮市のハルヒ聖地巡礼を書き上げることができたので、今回から宇治観光をメインに響けユーフォニアム聖地巡礼を書こうと思います。では、本題に行きましょう。

 

関西旅行 ハルヒ編はこちら!

 

gagarin1030.hatenablog.com

 

 

gagarin1030.hatenablog.com

 

 

gagarin1030.hatenablog.com

 

 

gagarin1030.hatenablog.com

 

 

gagarin1030.hatenablog.com

 

 

gagarin1030.hatenablog.com

  僕が西宮市にいたのは7/29の大体朝9時から午後3時くらいです。詳しくはハルヒ編に書いていますが、チャリで市内を走り回った僕は残存体力がほぼなかったので、レンタサイクルを返した阪急の西宮北口駅からJR西宮駅まで歩くのをあきらめて(歩いて20分くらい)そのまま阪急で梅田に向かってからJRに乗り換えて向かいました。青春18きっぷを使っていたので余計な出費ではありましたが、そん時の体力とはじめて阪急に乗車できたと考えればむしろよかったです。

 

 京都線新快速で椅子に座ったとたんに爆睡し、奈良線を乗り継いでおよそ17時前にJR宇治駅に到着しました。

f:id:gagarin1030:20190922165730j:plain

JR宇治駅

最初に向かったのは、10円玉で有名な場所、世界遺産にもなっている平等院鳳凰堂です。というのも、17:15が最終入場時間だったので実はかなり焦ってました、、、。走って向かった結果、

f:id:gagarin1030:20190922170046j:plain

平等院鳳凰堂 正門

何とか間に合っていく―。でも17:30にこの門も閉まってしまうので、ぱっぱと見学しないといけません。たくさん撮った本殿の写真をどうぞ。

f:id:gagarin1030:20190922170604j:plain

平等院鳳凰堂 ①

f:id:gagarin1030:20190922170658j:plain

平等院鳳凰堂 ②

f:id:gagarin1030:20190922170739j:plain

平等院鳳凰堂 ③

f:id:gagarin1030:20190922170843j:plain

平等院鳳凰堂 ④

 そういえば、この周りに同じくらいの年であろう学生さんが修学旅行で宇治に来てました。僕も中学の時の修学旅行でこの近くまできたのですが、そのときに平等院鳳凰堂にはいくことができなかったので結構来たかった場所なんですよね。平安時代の浄土信仰がはやっていた時期に極楽浄土をイメージして藤原頼通が建てた、みたいなことを義務教育で習った気がしますが、教科書で見るよりはるかに立派で圧倒されました。今回は時間がなくて周りのお寺やミュージアムに入ることができなかったり、上の写真に示しているように工事の関係で内部拝観もできなかったりだったので、ぜひまた訪れたいと思います。日本史とってないけどモチベーションが上がるところでした。

 

 では、徐々にユーフォニアム聖地巡礼も交えていこうと思いますが、まずは平等院鳳凰堂を出てから通った道をパチリ。

f:id:gagarin1030:20190922172627j:plain

この道のすぐ左側には宇治川、右側には平等院鳳凰堂があります。なんというか、趣がありますよね。趣がなんだかわかりませんが。こんなとこに住んでたらほかの町の歩道なんて味気なくて歩けないんじゃないでしょうか。この道を歩いていくと、有名なあのベンチがあります。

f:id:gagarin1030:20190922173212j:plain

聖地のベンチ

これだけではアニメを見ている人しかわからないので、ここに座って見える景色も紹介します。

f:id:gagarin1030:20190922173423j:plain

ベンチから見える景色

目の前に宇治川が流れてるんです!綺麗ですよね。もうこの辺で僕は宇治市の虜になってました。ちなみに「響けユーフォニアム」作中では、主人公の黄前久美子が座っているシーンがあります。

 風光明媚な宇治市の写真はまだまだあります。

f:id:gagarin1030:20190922174453j:plain

宇治川

f:id:gagarin1030:20190922174538j:plain

宇治川 船

今度行くときは乗りたいですね。

f:id:gagarin1030:20190922174652j:plain

喜撰橋

この橋は2つ上の写真の奥のほうに見えている橋です。宇治川には宇治公園という名前で中州があり、南側の橋が喜撰橋、北側の橋が朝霧橋でつながっており、対岸に渡ることができます。そして、聖地で有名な宇治神社や大吉山は、平等院鳳凰堂がある南側の対岸なのでこの橋を通って移動しました。

 

 今回はここまでにしようと思います。次回もなるべく早く書くので読んでくれたらうれしいです。ここまで読んでくださりありがとうございました!