ガガーリンの格安旅行記

これまで行ってきた旅行(聖地巡礼多め)の紹介をします。

「涼宮ハルヒの憂鬱」聖地巡礼 ~ハルヒ坂から中央図書館~ ※ハルヒ聖地巡礼最終回

こんにちはー。昨日書いた記事ではあと二回くらいでハルヒ聖地巡礼が終わりそうだとか書いたような気もしますが、今回で書ききれそうです!(写真が思ったよりなかったってだけなんですけど。)今回聖地巡礼の記事を書いてみて、自分が思ったより聖地の写真を撮れていなかったり、写りが悪かったりして反省が結構出てきました。今後の旅行を通して改善していきたいと思います。拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。では、ハルヒ聖地巡礼最終回です。

 

gagarin1030.hatenablog.com

 

 

gagarin1030.hatenablog.com

 

 

gagarin1030.hatenablog.com

 

 

gagarin1030.hatenablog.com

 神呪寺まで登ってくると、やっと下り坂に入ります。急な上り坂を上ってきたので当然下りもものすごく急なのですが、ペダルをこがなくてもかなりのスピードがでて気持ちよかったです。ただ北山緑化植物園の西側の道は車道がものすごく細いうえに、交通量が半端ないのでスピードの出しすぎは禁物です。車とすれすれなところを通るのはめっちゃ怖かった。

 

 とはいえ下り坂はあっという間です。たぶん上りの1/3くらいの時間で同じ距離移動できたんじゃないかな。そして下って一番最初に訪れることができる聖地がこちら!

f:id:gagarin1030:20190916235142j:plain

ハルヒ


そう!いきなり今回の目玉です。たぶんハルヒの聖地で一番有名なところなんじゃないでしょうか。僕も行って一番テンションが上がりました。キョンがいつも嘆きながら登っているあの坂ですね。キョン曰く「ハイキングコースみたいな登下校」とのことですが全然誇張した表現ではないということがよくわかりました。今回僕はハルヒ坂の上部から自転車でアプローチしましたが、日ごろSOS団員は下の光陽園駅(下でモデル駅を紹介します。)から歩いて上っているんですよね。写真の奥の方に見えるように、この学校も市街地から比べるとかなり標高の高いところにあります。今度西宮に行くときは、実際に歩いてみたいと思いますが、まあ上り終わったときには息切れ間違いないと思います。

 新池の紹介の時に、ハルヒ聖地西宮の地元の方が羨ましいと書きましたが、この学校に通っている学生さんのことを考えると、羨ましさと一緒に尊敬の気持ちがわきますね。毎日通ってたら絶対体力つきそう。

 

モデルとなっている県立西宮北高校です。

f:id:gagarin1030:20190917001153j:plain

県立西宮北高校

行くのは大変だったけど、それでもリピートしたいという中毒性がある場所でした。

 

で、先ほど説明した「光陽園駅」のモデルとなったのがこの駅。

f:id:gagarin1030:20190917001636j:plain

甲陽園

 ここもアニメに出てくるほとんどまんまですね。一応北高の最寄り駅ではありますが結構距離がありました。

 

僕はこの駅から阪急の線路沿いをひたすら自転車で下って、最後の目的地である中央図書館を目指しました。残念ながら写真はないのですが、その道沿いに夙川河川敷公園というところがあり、その公園が朝比奈さんがキョンに打ち明け話をした道のモデルとなっています。僕も自転車を少し降りて歩いたのですが散歩にうってつけの気持ちのいい道でした。ですが、ぜひあの道は桜が咲いている時期に訪れるべきだと思っているので、そのときにきっと写真も撮ってみなさんにお見せしたいと思います。気長にお待ちください。

 

自転車でとばすこと2,30分。阪急の線路、JRの線路、阪神の線路、高速道路をくぐって、到着したのがこの図書館。

f:id:gagarin1030:20190917003614j:plain

中央図書館1

f:id:gagarin1030:20190917003657j:plain

中央図書館2

この図書館は、キョン長門のために貸し出しカードを作ってあげたあの図書館のモデルです。そして僕が行っていたスタンプラリーのスタンプが置いてある場所だったので行きました。流石図書館。めちゃくちゃ涼しかった。

 

この図書館をもって今回のハルヒ聖地巡礼は終了です!スタンプラリーに関しては、珈琲屋ドリーム、中央図書館以外に4か所巡ってコンプリートさせていただきました。余談ですが僕がコンプリートした7月30日時点で、僕がこのスタンプラリーを達成した最北端に住む人間だったようでちょっと誇らしかったです。結局僕の後にもっと北に住んでいる人が達成したみたいですがね。

 

西宮市の聖地巡礼は、歩いて回るには広範囲で高低差も激しくなかなかに手ごたえがありましたが、むしろそのおかげで得る感動があったり、登場人物の気持ちに共感できたりしてすっごく楽しかったし、ぜひリピートしたいと思いました!特に珈琲屋ドリームは関西方面に行ったら外せないお店です。聖地のマップが用意されていたり、スタンプラリーが企画されたりしていたところも聖地巡礼が楽しかった重要なポイントです。ありがとうございました!

 

さて、ハルヒ聖地巡礼がひと段落したのは7/30の15:00くらいです。次回はこの日の午後に一気に行った「響けユーフォニアム聖地巡礼&宇治観光を書こうと思います。そんなにたくさんのところにいっていないので多分一回分で終わるかと思います。では、ここまでブログを読んでくださりありがとうございました。次のブログもよろしくお願いします。